『島原レールコリドー』コンセプト案&展開案

さて、報告遅れておりますが、現在、南島原市の島鉄廃線路跡の自転車歩行者専用道整備に首をつっこみつつあります。以前の、長崎県下のレポートでもふれましたように、この南島原地域の廃線路サイクリングロードが先行して怒濤にハード整備が進んでいます。が、あまりにハード整備が急速なので、ソフトが追いついていないため、その提案をしてみたものです。いずれは、島原地域、雲仙地域ともあわせて、島原半島へひろがることを想定して「南」をとっています。よく間違えられるのですが、これは私が一方的にたたき台として提案しているもので、このように進んでいるわけではありません。今回、道路課さんと観光課さん、観光協会さんにプレゼンはしてきました。

そして、行政側だけをつっついても動きがなかなか難しいので、島原市担当さん、まちづくりキーパーソンさんや議員さん、自転車ショップさんなどに紹介いただきながらお会いして、この案説明と意見などいただいてきました。みなさん熱い意見をおもちでした。民の動きも期待して。とにもかくにも、絶景とすばらしいルートなので、なんとか地域の方がかかわりながら愛されるみちにできないかと思っています。

全文pdfはこちらにあります。


ryujirokondo's trajectory

このサイトは、独立研究者近藤隆二郎の研究や思考、 実践などについてご紹介するページです。

0コメント

  • 1000 / 1000